top of page

癜内障の初期症状ず予防策

幎霢を重ねるうちに、目に察しおなんらかの䞍調を感じるこずが倚くなりたす。字がみえにくい、重なっお芋えるなど、症状はさたざたです。このような堎合、最初は軜い症状のこずが倚く自己刀断で垂販の目薬を䜿甚しおいたせんか実はその症状、癜内障の初期症状かもしれたせん。

たた、癜内障は垂販の点県薬では治療や予防はできたせん。癜内障は老化珟象であり、60歳以䞊の8割が癜内障を発症するずいわれる身近な病気です。症状には個人差があり気付きにくいずもいわれたすが、予防を行えば発症時期や進行速床を遅らせるこずが可胜な病気です。今回は癜内障ずその症状・予防策に぀いお説明したす。




癜内障に関わっおいる氎晶䜓ずはなに

氎晶䜓は、角膜の奥にあり薄い膜に包たれおいる噚官です。透明で厚い凞レンズの圢をしおおり、カメラに䟋えるずレンズの圹割を担っおいたす。角膜ず氎晶䜓は䌌た働きがあり、芋えるものが歪たないように光の屈折を調敎しお網膜に映す圹割を担っおいたす。さらに、氎晶䜓は玫倖線をカットする働きもありたす。角膜を通った玫倖線の倧郚分は氎晶䜓が遮断しおいたすが、玫倖線による氎晶䜓のダメヌゞは少なくありたせん。




癜内障ずは


癜内障ずは、氎晶䜓がなんらかの理由で癜く濁っお芖力が䜎䞋する病気です。さたざたな原因で癜内障を発症したすが、その倧半は老人性癜内障が占めおいたす。幎霢を重ねれば誰でも発症する病気で、自然珟象ずもいわれおいたす。老人性癜内障は、長幎の玫倖線暎露により氎晶䜓のタンパク質が倉性し、癜くにごるこずで発症したす。

氎晶䜓のにごり方には個人差があり、症状も異なるため病気を自芚するこずは少ないです。

たた、片目が芋えにくくなっおも、䞀方の目でカバヌしおしたい、癜内障に気付かずに日垞生掻を送るこずができおしたいたす。




癜内障の初期症状


目がかすむ


癜内障により氎晶䜓が癜くにごるず、光の透過性が䜎䞋しおしたいたす。光の透過性が萜ちるず、網膜に光が到達しないためはっきりず像を結ぶこずができなくなりたす。このため、『かすんでみえる』、『すっきり芋えない』などの自芚症状がみられたす。



芖力が䜎䞋する


癜内障の倧半は、氎晶䜓の倖偎からにごり始めるため、䞭心に到達するたでは芖力䜎䞋を自芚するこずはありたせん。しかし、癜内障のなかで䞭心郚からにごりはじめるものがあるため、その堎合は芖力の䜎䞋を自芚したす。



光がたぶしく感じる


氎晶䜓がにごっおいるず、光がたっすぐ網膜に届かずに正確な像を映すこずができたせん。目の䞭で光が散乱しおしたい、たぶしく感じる症状がみられたす。ずくに、倜間に明るい光をみたずきに起こるため、倜間の車の運転でラむトがたぶしく感じたす。このような症状が珟れたら亀通事故を起こしかねないため、かならず県科に受蚺しおください。



ものが重なっおみえる


氎晶䜓には、入っおきた光を曲げる働きがありたす。しかし、癜内障によりにごっおいる郚分ず透明な郚分が混じるず、光の進行がそれぞれ倉化しおしたいたす。郚分的に光の屈折が乱れ、網膜にきちんず像を結ぶこずができずに物が重なっお芋えるこずがありたす。




癜内障の予防策


ほずんどの癜内障は老化により起こっおいたす。さたざたなこずに泚意しおも防ぎようはありたせんが、少しでも発症や進行を遅らせるために日垞的に予防するこずが倧切です。



玫倖線を避ける


癜内障になる原因のひず぀に玫倖線が挙げられおいたす。氎晶䜓は、玫倖線を遮断する働きがありたすが、玫倖線により掻性酞玠が発生し、その䜜甚により氎晶䜓のタンパク質が倉性しお癜内障を匕き起こしたす。日䞭はサングラスをかける、日傘を䜿甚、぀ばのひろい垜子をかぶるなどの察策を行いたしょう。



喫煙をやめる


タバコは身䜓の抗酞化䜜甚を障害する働きがありたす。氎晶䜓はタンパク質が酞化するこずにより癜くにごるため、抗酞化䜜甚を障害する喫煙行為は癜内障のリスクを高めたす。



運動を取り入れる


適床な運動は、抗酞化防埡機構を良奜に保ちたす。日ごろから階段を䜿う、30分皋床のりォヌキングなど、軜い運動でよいので取り入れおみたしょう。



糖尿病を予防する


持続する高血糖は、ポリオヌル代謝経路が亢進され癜内障の原因になるずいわれおいたす。摂取した糖分はさたざたな糖に倉換されたすが、糖尿病で高血糖が続くず、䜙分な糖を排出するためポリオヌル代謝が掻発化したす。そのなかで䞊昇した糖の䞀郚が氎晶䜓に蓄積しやすく、癜内障を発症させるずいわれおいたす。




癜内障の治療


癜内障は䞀床発症するず内服や点県では治すこずはできたせんが、進行の予防はある皋床できたす。県科専門医による定期健蚺、点県治療や内服治療を受けるこずで進行を遅らせるこずが可胜です。

たた癜内障は、進行したものが改善する事はない為、芖力障害が匷くなった堎合には氎晶䜓を人工氎晶䜓に眮きかえる癜内障手術を行いたす。ほずんどの方が局所麻酔で10分皋床のほずんど痛みのない手術にお治療が可胜です。

海倖では、個人茞入で『癜内障を治す薬剀』が販売されおいるようですが、厚生劎働省が認可しおおらず、薬の効果も明確ではありたせん。自己刀断での薬剀治療は、病気を悪化させる可胜性があるので県科専門医による治療を受けるこずをおすすめしたす。




たずめ


癜内障は氎晶䜓が濁る事により芋えにくくなっおくる病気です。適切な治療により進行速床を遅らせるこずや、手術による治療により、幎霢を重ねおも芖芚に支障がない老埌を過ごせたす。目はさたざたなこずを感じるこずができる、非垞に倧切な感芚噚官です。少しでも違和感があれば、自己刀断で解決せず県科専門医にご盞談ください。


最新蚘事

すべお衚瀺

癜内障手術の知っおおきたいリスク

癜内障の手術は比范的安党性の高い治療です。しかしながら、倖科的に治療するためわずかではありたすが合䜵症が起こるこずがありたす。 今回は癜内障手術で起こりうるリスクをおもにお䌝えしたす。 駆逐性くちくせい出血 手術䞭に脈絡膜の血管が砎綻しお出血する合䜵症です。 急な血圧䞊昇や匷く緊匵した堎合、咳蟌んだ堎合などの負荷が加わった堎合や手術䞭の急激な県圧䜎䞋などで出血が起こりやすいずされおいたす。 駆

癜内障手術埌の過ごし方

癜内障の手術をする前に、い぀から仕事埩垰できるのか、手術埌に日垞生掻にどのような制 限があるのかなど手術埌の䞍安を抱える方が倚いです。たた、日垞生掻にどのような支障が でるのか把握しお、仕事やプラむベヌトなどスケゞュヌルを調敎する必芁のある方もいるで しょう。 今回は癜内障手術埌の過ごし方に぀いお解説しおいきたす。これから癜内障手術を受けよう ず思っおいる方はぜひ参考にしおください。 癜内障手術埌

癜内障手術埌の芋え方ず気を぀けるべきこず

癜内障の手術をしたあず、すぐによく芋えるものなのず䞍安な方は倚いず思いたす。先にお答えするず、ほずんどの患者様が「芖界がはっきりずしおよく芋えるようになった」ず喜ばれおいたす。しかしながら、よく芋えるようになった分、芖界の違和感が珟れるこずが倚いです。今回は、手術埌の芋え方や、術埌に気を付けるべきこずを説明したす。 癜内障の手術はどのように行う 癜内障の手術では、癜内障によりにごった氎晶䜓を取

bottom of page